BLOG

2021年秋冬期ダーニング講座一覧(首都圏の月1回連続講座)

どのダーニング講座も途中参加が可能です。途中参加の方にも基本からご指導いたしますので、安心してご参加ください。ご興味のある方は、是非一度ご見学にいらしてください。

首都圏の月1回ダーニング連続講座

NHK文化センター 青山教室 (講師:野口光)

雨に濡れなくてアクセスでき、NHKらしい落ち着いた雰囲気のお教室です。夜のダーニング講座はお仕事帰りや在宅勤務疲れを一掃するお稽古としてお勧めします。

日時:第3火曜日の13半~15時半・19~21時
詳細:NHK文化センター ダーニング(繕い技)様々な衣類の傷みを慈しむ針仕事

 

ヴォーグ学園 水道橋 (講師:野口光)

日本一手芸のレベルの高さを誇る学校。充実した資材、手芸本を扱う店も付設していて刺激的です。2時間半ダーニングとじっくり取り組め、参加者には既に他の手芸で師範級のベテランもいるので、様々な素材やテクニックの情報交換が盛んなのもこのクラスの特徴です。夜間部は昼間お仕事をされている方に人気のコースです。

日時:第2水曜日の13時半~16時・18時~20時半
詳細:ヴォーグ学園

 

ヴォーグ学園 横浜 (講師:野口光)

自然光が入る明るいお教室にはのびやかな優しい空気が漂うため、みんな仲良しになってしまうお教室です。資材売店も付設しているので、講師やお仲間の意見を聞きながら資材を選べるのも嬉しい環境です。

日時:第1木曜日の10~12時半・13時半~16時
詳細:ヴォーグ学園

 

産経学園 自由が丘 (講師:野口光)

自由が丘駅に隣接する建物で開催されます。数年学ばれている上級者が多く、創意工夫が溢れるお教室です。ダーニング初心者の方にも丁寧にご指導いたします。

日時:第3木曜日の13時半~16時
詳細:産経学園 装飾ダーニング 6回コース

 

明日館 池袋 (講師:野口光)

歴史的建築物の中で開催される唯一のお教室。こんな環境で繕う時間が持てる幸せを感じられます。一つひとつのテクニックをじっくりと探求してゆく12回カリキュラムです。夕方のクラスは時短や在宅でお仕事をされていらっしゃる方に人気があります。

日時:第3水曜日の13時半~15時半・16時~18時
詳細:自由学園 明日館 ダーニング 繕い物の喜び

 

読売文化センター 大森 (講師:斎藤円)

駅からのアクセスが抜群。小さなクラスなので、基本的なカリキュラムはあるものの、参加者の要望にあわせた丁寧なご指導をモットーとしております。担当講師の斎藤円はデンマークで織り物やニードルワーク、工芸を修業をした実力者。北欧をはじめとしたヨーロッパのきれい目なデザインを彷彿される針目が得意です。

日時:第2火曜日の10時15分~12時15分
詳細:読売文化センター 大森 イギリスの素敵なお繕い ダーニング

 

NHK学園 市川オープンスクール (講師:斎藤円)

ダーニングの基礎のテクニックを学べる6回コース。初回のは野口光が斎藤円とご指導いたします。担当講師の斎藤円はデンマークで織り物やニードルワークや工芸を修業をした実力者。北欧をはじめとしたヨーロッパのきれい目なダーニングが得意です。

日時:第1金曜日の13時~15時
詳細:市川スクール | 生涯学習オープンスクール | NHK学園 (n-gaku.jp)

 

NHK学園 国立オープンスクール (講師:斎藤円)

ダーニングの基礎のテクニックを学べる5回コース。初回のは野口光が斎藤円とご指導いたします。担当講師の斎藤円はデンマークで織り物やニードルワークや工芸を修業をした実力者。北欧をはじめとしたヨーロッパのきれい目なダーニングが得意です。

日時:第2金曜日の10時~12時、土曜日10時~12時
詳細:野口光監修 暮らしのつくろいダーニング(土) | 生涯学習オープンスクール | NHK学園 (n-gaku.jp)

 

-BLOG